Navyblue field

多趣味な社会人がきままに記録するブログ。

【スチームパンク】創作キャラ

今日から趣味を記録していこうと思いまして、続くかは分かりませんが簡単にまとめていこうかと思います。備忘録的にね、やっていけたらね。

ただ、ここにまとめたものはあくまでもウト調べですので間違いもあると思います。ご理解ください。

 

スチームパンク世界について

・SFのサブジャンルの一つ。

蒸気機関が動力として広く使われている世界観で、イギリスのヴィクトリア朝(1837年〜1901年)やエドワード朝(1901年〜1910年)の雰囲気がベースにある。

・必ずしも当時の技術に依存する必要はなく、PCや携帯などのテクノロジーもデザインをアレンジして登場させても良い。

・ファッション、文化、建築スタイルなどは時代に寄せた方が周りと馴染める。

・色は白(クリーム色)、茶色(革の色)、黒、インディゴ、茜、薄紫など、シックなイメージ。(1853年頃から染色技術が向上し、天然染料から化学由来の合成染料が広まり始め、色の自由度が高まった。なので彩度低めであれば何色でも良さそう)

・スチパンコンテンツ(と言われているもの)

小説(ディファレンス・エンジン、Morlock Nightなど)

アニメ(ハウルの動く城スチームボーイ海底二万哩甲鉄城のカバネリなど)

実写映画(移動都市、悪魔の発明など)

ゲーム(サクラ大戦ファイナルファンタジーⅥなど)

ヴィクトリア朝時代に入手可能な材料は、真鍮、鉄、木、皮革などで服装やアクセサリー、武器の部分で大きく関わってくる。

・ファッションアイテムで言えば、ゴーグル、シルクハット、スーツ、ベスト、コルセット、懐中時計などが定番。コンセプトに合わせて飛翔機、拳銃、ガスマスクなども良い。

 

創作キャラクター

私も他の方たちのように衣装を着たいし作りたいなぁと思ったので、キャラ設定から考えることにしました。

 

・地方の男性郵便配達員(当時存在したかは関係なし!私がしたいだけ)

・毎日4回ほど集配をしていて、担当地域へ手紙や小包を配達している。

・自転車(1879年に現代の自転車の元祖が作られ、1880年には郵便配達に使われている)は地方なのであまり使わない。一応乗れるようにはなっている。

*細かい郵便の制度や歴史については割愛。

 

【衣装】キャスケット、金縁丸メガネ、ゴーグル、ベスト、防塵マスク、ブーツ、仕事で使いそうな小物ごろごろ。

 

 

こんな感じかな。

まとめるのって楽しいね。またしよう。

ではではノシ